想定外

自然界であれ、何であれすべてが想定外の出来事が多くなってきている。

アメリカの大統領も想定外の人物がなった。我々の住む世界が、ニュートラルな状態なのではないだろうか。予想不可能で、今までの常識が通用しなくなってきている。絶対大丈夫とは、言い切れない。

逆にそういう時代だからこそ、柔軟な思考でチャレンジもできるが・・・。

地球上的発想でなく、これからは宇宙的発想で物事を考えてみようかと思ったりする。

近未来、食卓に上るのは、宇宙食?

宇宙食は、必要最小限の完全食である。

果ては、食事自体が消滅するやもしれない。

昭和人間の私としては、若者が身に着けるファッションも想定外である。

ダブダブの腰パン・表についたタグ・穴が開いてたり、破れたようなジーンズなどなど・・・。

規制のものを壊して、自由を表現しているのだろうか…。

自由というのはある意味怖い。手綱がしっかりしていて、元に戻れるようでなければ、糸の切れた凧状態で、どこに行くかわからない。自由と気ままは違う。

本当の自由を手に入れるには、それ相当の努力を払い勝ち取っていかなくてはならない。

消費社会の現代、すぐに壊れてしまう安っぽい品物が多い。たまには、手の込んだ人間業を見て、目を肥やしてもいいかなと思ったりするが・・・。