牧大(マキダイ)さん復帰

エグザイルのメンバー、マキダイさんが昨年の12月24日(クリスマスイブ)になんと交通事故にあってしまった。

肋骨骨折と肺座礁で全治2~3か月の重症だった。

楽しみにしているファンの皆さんをがっかりさせることができないと思い、悪天候ではあったが、北海道へと出発してしまった。

豪雪のため飛行機が欠航。函館まで新幹線を利用した。ここまでは、よかった。しかし、その日の天候は史上最悪で、地元の人だと3時間も車を走らせることが、どれだけ危険を伴うことがわかるので、そういう日は絶対に避ける。

吹雪で視界は悪いうえ、ツルツル路面で、道路状況が一定していない。

走り方にもコツがいる。とにかく神経がすり減る。

危険な道路をお互いが、無理をして走っているのだから、ぶつかる可能性は、大である。

雪は、見た目は美しいが、ひとたび暴れ狂うと、手を付けられないほど怖い。雪国の人たちは、毎年散々苦しめられるので、防ぎ方をある程度身につけているが・・・。それでも冬の間は、緊張して暮らしている。

本州の方、冬に北海道を訪れるときは、くれぐれも気を付けて下さいね。

マキダイさんも大事に至らなくて、本当に良かったと思います。