心の声を

ブログにはどうやら相性があるようです。

5か所ぐらい渡り歩いて、ようやくここにたどり着いたという感じです。

それぞれ目的が違って、どうもしっくりとこない状態が続きました。

私自身、ブログを書く理由が見つからなかった。

どうせ書くなら、お小遣い程度でも稼げたらいいな~と、淡い期待を抱いてしまったのが間違いでした。

人生そんなに甘くない。

というか仮想世界で、現実に求めるものを物質化することの難しさを知りました。

ネットビジネスは、実態があるようでないような、つかみどころのない世界である。

素人が足を踏み入れるところではない。

くわばら くわばら ・・・。

稼ぐどころか、稼ごうと思うほどお金は吸い取られていく。

知らないことが餌食になる。

高い授業料を払って、教えてもらったと思うしかない。

目覚ましく進化していく機械の操作を、ある程度こなすことから始まるのだから、ついて行けるわけがない。

無理、とても無理!

しかし、時代は待ってはくれない。

どんどん先に行ってしまう。

年老いていく人々のことは、眼中にない。

合理化、機械化は当たり前のように現実化していく。

忙しさは、エスカレートしていく。

人生急いで生きたら、倍、生きれるというのか。

 

人より先に行って手にできるものって、何なのだろう。

人はそのために必死になって生きている。

例え目的は達成しても、同じくらい失っているものもある。

お先にどうぞと言って、自分の人生をゆっくり味わって生きるのも悪くない。

ご隠居にならないとそれも難しいか・・・。

競争に打ち勝たないと生きていけないというのは、絶対的法則のような気もする。

生きるということはそういうことなのか。

合理化、機械化の産物であるパソコンで有益と思われるのは、検索とブログ機能ではないだろうか。

 

ブログは、心の声を形にできる。

私としては、自分本位で勝手な文章を書いて、目にする方には大変申し訳なく思いますが、

 

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。