お題「健康」私は、今のところ健康に恵まれありがたい毎日を送っている。大きな怪我もしていない。大切に思っている家族も無事に生きていることにも感謝したい。

経済的には恵まれないのでそれで人生のバランスが取れているのかもしれない。パーフェクトな人生はありえないと思っている。得をしたり損をしたり上がったり下がったりデコボコの時間空間をさまよっている。

私は、こうでなければならないという縛りを持つことはあまりない。さもありなんという自由スタイルを維持している。

私が思うに、病気もケガも90パーセント以上は自分原因のような気がする。心をできるだけ柔らかに保つようにすれば、未然に回避できることは意外とある気がする。

もともと自然治癒力や危険を察知する能力が備わっているのに、わざわざその力を減退させる方へと向いていっているのではないだろうか。

商業主義に踊らされて、すぐに新しいものに飛びつくのはどうなのだろう。

最近、私は除菌99パーセントというキャッチコピーが気になっている。

菌が人間にとって無益だと短絡的に決めつけてなくしてしまうという考えは、正しいのだろうか。

人体にとって多少の弊害は、むしろ抵抗力の強い丈夫な体を作ることだとしたら必要悪なのではないだろうか。アトピーやアレルギーという現代病は、人間の根源の生命力の低下からきているとしたら、子供たちのことがとても心配になる。