我慢は美徳か?

ブログランキング・にほんブログ村へ私は我慢をしないことに積極的である。

やせ我慢のようにも聞こえるが・・・。ここから抜け出せないと思って仕方なく我慢するのか、いつでもリセットできると思って、仕事をするのかではストレスのかかり具合が違う。

その人の人生の生き方とか、性格的なものとかで同じ職場や同じ仕事で長く続けられる人もいれば、その逆で変化を求める人もいる。

今は自由な時代である。選択肢が自由にできる。それも生活基盤がきちんとできて居ての条件ではあるが・・・。

「石の上にも三年といって、何事も三年は続けてみなさい。三年続けば十年続く。根気のないものは何をやってもうまくいかない。」と言われたものである。

今の時代にそれはあたっているのだろうか。多種多様なものが生まれスピードが増していくこの時代に、時間感覚が違っているのではないかと思う。

家庭を守る妻の立場で言えば虫のいい話だが、変化より安定を選ぶ。立場とか影響力で実行不可能な事もある。

自由は素晴らしいが、条件が厳しい。

経済力があってこその自由である。

妻の自由は夫の不自由の上に成り立っている。

自由にさせてくれている夫に感謝である。

変化の好きな私は職場を一年おきぐらいに転々として、刺激を楽しんでいる。

そのたびにマイナンバーを提出するのがうっとおしい。

個人情報流出の不安ハンパない。