今はとにかくスピードの時代である。

何もかもが目まぐるしく変わっていく。利益を出すために、いかに効率よく、生産していくかが日々問われている。 頭も身体もフルに使って、能力を引き出す事にスキが無い生活を送っている。 それは、毎日繰り返される。

逃げ場のないストレスは、やがて精神や肉体をむしばんでいく。 殆どが昭和の時代を過ごした私は、ちょっとした人生訓を母から学んだ。 賭け事はしない。借金もなるべくしない。などなど・・・。

賭け事こそしないが、借金を誘導させる時代背景があるのではないだろうか。 ローンといい方を変えると、なぜか抵抗が少ない。まんまとはまってしまった。

借金返済の為に、働くのとでは働き方に違いが出てくる。 ゆっくりとは走れない。全速力でなくては追いつけない。

消費拡大のために、われわれの時間が吸い取られていく。

嘆いていても始まらない。 手に入らないものがないこの時代に生きている私たちは、なんと恵まれていることか、それなりの楽しみ方も手に入る。

未来を創っていくのは自分だから、過去に引っ張られる愚かな生き方だけはしたくない と思っている私なのです。